遠くのクマタカ

2017年9月24日 遠くのクマタカを観て来ました。
e0348420_04211971.jpg
遠い・・・

[PR]
# by tama2016 | 2017-09-25 04:21 | 鳥見 | Comments(0)

尻焼温泉ツアーライド

2017年9月16日 尻焼温泉ツアーライドに行って来ました。
e0348420_08003594.jpg
前回雨天延期の草津ヒルクライムリベンジの筈・・・
台風18号・・・Mくん一体どうなってんでの・・・でも何とか午前は持ちそう・・・
前日集合の車中泊・・・19:00到着も誰も来そうもない・・・いいや一人で満喫と・・・
温泉行こうと思いましたが、道が暗いのでとっとと寝ます。ででで朝行こう・・・
がががなんと・・・7℃・・・うそーー9月中旬だよ・・・
e0348420_08004633.png
タオルケットでは寒くて寝れない・・・車に積んであるフリースなど着込んで消灯
朝は5:00頃・・・みんな来ている事確認、私は西の河原公園ラン?散歩で温泉・・・
今回目指すのは、まだ行っていない無料の温泉・・・「地蔵な湯」
e0348420_08003395.jpg
おぉぉ・・なんか良い感じ、泉質も草津で悪いはずがない・・・硫黄泉
朝風呂を堪能して駐車場に戻りモーニングコーヒー・・・ででMくん起床・・・
e0348420_08003461.jpg
Oくんまだだろうからもう一回お風呂行く・・・今度は白幡の湯、こっちは6:00から・・・
e0348420_08004591.jpg
熱い方は46℃くらいあるらしい・・・熱い温泉好きな私も流石に無理・・・
普通のほうだって42℃はある・・・でもこっちは凄く気持ちいい・・・
e0348420_08003392.jpg
さて湯畑を通って駐車場に戻れば・・・そろそろOくんは準備できたかな?
出発は9:00過ぎも天候は悪化傾向・・・早めの切り上げにコース変更・・・
野反湖方面に向かうが湖まで片道30Kmはちょっとキツイので・・・半分に
目的地は尻焼温泉・・・出発すると、上る筈?・・が、ずーーーと下り?・・・
更に下って寒くて手が痛い・・・限界・・・
e0348420_08004701.jpg
やっと405号・・・ここからはほぼ平坦・・・ででで分岐まで来たけど
Oくん野反湖まで行く?・・・速攻却下で左折で少し走れば・・・「尻焼温泉」
e0348420_08004524.jpg
川の中から湧き出る温泉は・・・結構人が10人程度
e0348420_08003583.jpg
・・・女の人も水着でいます。・・・申し訳ないと思いつつ・・・フル××で。
e0348420_19113309.jpg
・・・上が熱めで下ぬるめ・・・中に入ればコレは気持ちいい、更に足が付かないところもある
e0348420_08003315.jpg
うーんここままずっと居たいが、帰りの上りがあるし天気も心配・・・早々に撤収
案の定帰りは地獄・・・運動不足もあり、最後の坂は足がツリそうでした。
なんとかゴール30kmちょっとライド・・・昼食は大盛りで安い少し下ったお店
満腹でここで解散・・・Oくんは草津温泉、M君は岩櫃城で私はヤン場ダム沈んだ温泉へ
本日4つめ温泉は川原湯温泉
移動して新しくした名湯は王湯・・・500円は安い
e0348420_08004676.jpg
草津の湯と比べる透明でアレって思ったけど
帰りの車で肌がすべすべしてきた・・・良い温泉なのかも・・・




[PR]
# by tama2016 | 2017-09-18 03:56 | 自転車部 | Comments(4)

高山のホシガラス

2017年9月11日 富士山でホシガラスを観て来ました。
e0348420_04191026.jpg
何度か来てくれます。又鳴いてくれるのでわかりやすい
e0348420_04190950.jpg
おまけはこんな若もいました。
e0348420_04190975.jpg
キクは虫が多い初夏がいいみたい
e0348420_04190995.jpg
残念が多かった?・・・鳥運?

[PR]
# by tama2016 | 2017-09-17 03:35 | ホシガラス -4- | Comments(0)

ウソの若

2017年9月11日、ウソの幼鳥を見て来ました。

e0348420_04191186.jpg
昨日の午後からマイカー規制解禁・・・初日の水場は人だかり・・・
私はオコジョの探検でプラプラ・・・そんなものは見つかりません。
すると神秘的な口笛が・・・おっぉぉぉウソの幼鳥が遊んでくれました。
e0348420_04190889.jpg
うーんこれは可愛い・・


[PR]
# by tama2016 | 2017-09-15 04:25 | ウソ -2- | Comments(0)

保養所の復活

2017年9月10日、大好きな箱根の保養所に行って来ました。
2年前の閉鎖からやっと復帰の先月もチャンスを逃して・・・今に
宿泊前の軽めのスケジュールで早めに到着・・・早すぎたので周辺ぐるぐる
大涌谷は凄い渋滞・・・これは近づいてはいけません。
戻って千石原のすすきはまだ早かったけどここで休憩、ここのアイスお奨めの

e0348420_06060609.jpg
\450の抹茶ソフト はうまい

さて久しぶりの保養所は少し緊張します。
フロントは何時も通りのお出迎え・・・「替わったことないですか?」
温泉が透明???・・・えっぇぇぇぇ緑白色の湯ごり湯じゃない
温泉に入れる時間、0:00~6:00迄入れない・・・朝風呂の時間微妙
料理長が定年・・・えっぇぇぇぇ聞いていないよ。
朝ごはんに洋食の選択がない・・・えっぇぇぇママ不満

不安を抱えながら・・・部屋へ・・・ここは今まで通り。
さて夕食・・・アレ今まで大差ないよ・・・一緒に働いていた人みたい
問題はお風呂・・・時間は調整すれば何とかなるが・・・泉質は・・・
草津温泉にも引け劣らない名湯、緑白色の湯ごり湯が・・・透明これは悲しい
大涌谷の湯量が激減で使えず、近くで ボーリングした透明の温泉を使っている
うーん少なくても出ているなら混ぜてほしいな・・・

でも大好きなお宿は変わらず、又少しずつ良くなるはず
2~3ヶ月で通わないと・・・


[PR]
# by tama2016 | 2017-09-14 04:18 | 秘湯・露天・温泉 | Comments(0)

田園のエリマキシギ

2017年9月10日 エリマキシギを観て来ました。
e0348420_03450535.jpg
10人程度の観察会は凄く近い・・・
e0348420_03450516.jpg
常にシンクロ・・・
e0348420_03450446.jpg
周辺は・・・他のはいないみたい・・・
e0348420_03450404.jpg
若?・・・やっぱり夏羽がいいな・・・
e0348420_03450442.jpg
デカは下がって下がって・・・
久しぶりのエリマキシギ観察難易度4、初見・初撮り、GETです。

[PR]
# by tama2016 | 2017-09-13 04:11 | エリマキシギ -4- | Comments(0)

磯のアオバト

2017年9月10日 磯のアオバトを観て来ました。
e0348420_03321575.jpg
8:00頃は早め?既に50人以上・・・こここんなに人が集まるんだ・・・
e0348420_03321557.jpg
駐車料金320円/h(上限1060円)は長いできない
e0348420_03321392.jpg
皆さんのお目当てはブサーくん・・・は巡回だけ
e0348420_03321699.jpg
それはこうなるって・・・ドバトも狙われるらしいが・・・
e0348420_03321502.jpg
知り合い方と少しお話、先週はよかったらしい・・・
e0348420_03321420.jpg
暑くなって来たので早めに撤収・・・

[PR]
# by tama2016 | 2017-09-12 03:44 | アオバト -4- | Comments(2)

9.98・・・

2017年9月9日 日本人初の100m  9秒台
e0348420_19200782.jpg
桐生やったね・・・
世界陸上代表のモレのリベンジはやっぱりリレーじゃない・・・
※タナボタメダルも桐生の高速コーナーのおかげだけど・・・

島国根性・・・サニーやケンブリッジじゃなくてよかった
何年なっても日本人初の9秒台はメモリーになる

もっと伸びて普通に五輪決勝に残ってほしいな・・・とりあえず東京

[PR]
# by tama2016 | 2017-09-09 19:26 | 陸上 | Comments(1)

翁の蕎麦 

2017年8月29日 翁浅間店で蕎麦を食べて来ました。
e0348420_10222641.jpg
本当は並んでも長坂翁でしたが、信越道側に帰り道を変更、あさま翁にしました。
e0348420_10222935.jpg
うーん美味しいが・・・戸隠とどっこいどっこいかな?
お土産は前日仕入の限定品白州に八ヶ岳新鮮野菜で敷島パイ(月・火休み)今回もフラれて・・・
こっち廻り当然のつるやで終了です。

[PR]
# by tama2016 | 2017-09-08 04:09 | 蕎麦 | Comments(0)

朝靄の望遠鏡

2017年8月29日 朝靄の45m電波望遠鏡を見て来ました。
e0348420_09134535.jpg
朝靄の中から現れる望遠鏡が撮りたかったが・・・靄?雲?は上・・・
暗雲が上空に立ち込めるといきなり・・・ウッウゥゥゥゥゥ・・・ミサイル発射のサイレン
何何何、ミサイル発射?携帯も鳴ってる・・・えっえぇええ 地方移動中で車のTVが受信しない
e0348420_09191728.jpg
やっと受信すると枡アナが「頑丈な建物に避難しろと」・・・えっえええそんなの無い・・・
とりあえず車で情報収集・・・すると次にミサイル通過・・・何何何、どこ通ったの?
Jアラート体験・・・ママは部屋でこのアラートで起きたみたい
朝食の話題は当然Jアラート・・・チェックアウト後、国立天文台に・・・
e0348420_09134663.jpg
ミリ波干渉計だそうで・・・
e0348420_09134595.jpg
http://www.nro.nao.ac.jp/
宇宙を感じる・・・?  Jアラート方が大事・・・


[PR]
# by tama2016 | 2017-09-06 06:00 | 旅行 | Comments(0)

清里 清泉寮

2017年8月28日 清里 清泉寮でソフトクリームを食べて来ました。
e0348420_09543385.jpg
安っぽいコーンでも400円、えっぇぇぇぇぇぇぇミニストップの倍近く・・・
e0348420_09543556.jpg
30年前に一度来たときは、ボートハウスのトレーナーを着たグループが沢山・・・
車も渋滞に、凄い行列だった記憶が・・・でも今は待ち数分で・・・
e0348420_09543074.jpg
いろいろ寂れてるようだが・・・この景色はやっぱり良いな・・・
二泊目のお泊りは八ヶ岳グレイス・・・JRの最高地点の宿・・・
e0348420_09191872.jpg
目的の星空は曇って残念・・・でもこんなのも有ります。
e0348420_09191824.jpg
新鮮野菜は大満足の食事、部屋も満足と少し高めの13600円 (他の日はもう少し高い)

[PR]
# by tama2016 | 2017-09-05 04:13 | 旅行 | Comments(0)

富士山ひまわり

2017年8月28日 ひまわり畑の富士山を撮って来ました。
e0348420_09021333.jpg
午前中光が良いから・・・信玄餅は後回しで・・・こちらを優先・・・
e0348420_09021381.jpg
百日草?・・・
e0348420_09021468.jpg
朝食で一緒だったグループはこれから富士山昇るらしい・・・
e0348420_09021351.jpg
去年はあの頂にに行ったんだな・・・

[PR]
# by tama2016 | 2017-09-04 04:13 | 旅行 | Comments(2)

信玄餅つめ放題

2017年8月28日 信玄餅パークに行って来ました。
e0348420_19370019.jpg
言わずと知れた信玄餅のつめ放題・・・10:00現地は駐車場の空き待ち20分・・・
わかってましたが整理券は7:30には終わってました。。
e0348420_19365811.jpg
以下など良く参考にしてからです。
http://mameta.link/setuyaku/2015/06/29/post-224/
でも今回の狙いはアウトレット品・・・これもこの時間ではすべて無し・・・
CPが良いらしい弁当も高い・・・買ったのはこんなの
e0348420_19370223.jpg
うーん福砂屋のカステラが食べたくなる・・・兎に角お奨めできません。
ここでは平日に早く行ってつめ放題とアウトレット品楽しむのみ・・・遅くなると何もない
ででで・・・朝行くため1時間かからない場所の前日宿泊は・・・二日前にとった宿
ビジネスホテルとしてはまぁまぁだけど 評価4.6はないな・・・
e0348420_19370580.jpg
お風呂は温泉を汲んで沸かしているらしが畳はいい・・・ホテルベル鐘山
e0348420_19370793.jpg
食事は民宿みたいでしたの10650円税込でした。



[PR]
# by tama2016 | 2017-09-03 07:00 | B級グルメ | Comments(0)

白糸の滝

2017年8月27日 富士宮の白 糸の滝に行ってきました。
e0348420_09324872.jpg
人工的に造った軽井沢(落差3m)とは違い自然に出来たもので20mの落差壮大です。
又富士山 世界遺産の構成遺産だそうです。
e0348420_09324820.jpg
調べると構成遺産は25もあって、信仰が深い神社の他に、富士五湖に忍野八海など・・・
http://www.fujisan223.com/reason/kouseishisan/
えぇぇぇぇ遠くの三保の松原までだそうです。
駐車場メイン500円、周辺民間300円でお土産500円程度買うと無料です(桃買いました)
帰り道にシュウカイドウが咲いてました。
e0348420_09324999.jpg
一度は行って見ては・・・




[PR]
# by tama2016 | 2017-09-02 09:43 | | Comments(0)

富士宮やきそば

2017年8月27日 富士宮やきそばを食べに行ってきました。
e0348420_04233339.jpg
お宮横丁・富士宮やきそば学会が基本ということなのでここを目指しました。
市営の駐車場(200円)安いけど、イオンで少し買い物して停めさせて貰いました。
e0348420_04233999.jpg
角を曲がった宮前・・・おっぉぉぉぉ沢山人が居ます。
とりあえず富士山からの湧水組んで
e0348420_04233172.jpg
席を確保してソースと塩を頼みます。いずれも500円越え・・・たかっ
e0348420_04233777.jpg
e0348420_04232903.jpg
味は豚細切れをカリカリに焼いたようなのが入っていたまぁまぁも・・・たかっ
e0348420_04233557.jpg
追加で静岡おでんも頼んでみたが青海苔と鰹粉で、粉粉の500円越え・・・たかっ
早々に退散してイオンで9人揃って楽勝のファイヤーレイド
e0348420_04232758.jpg
新しい建物も有ったけど、もう少し魅力がないと・・・うーん二度目はないな・
[PR]
# by tama2016 | 2017-08-31 04:29 | B級グルメ | Comments(0)

薄のノビタキ

2017年8月27日 後半の夏休みに演習場でノビタキ見てきました。
e0348420_03473793.jpg
遅めのスタートや圏央道の渋滞、余裕でいったら既に夕方に・・・
e0348420_03473732.jpg
時間がなくても軽く廻って車は埃だらけ・・・見たのは若くん
e0348420_03473825.jpg
大きくして・・・

[PR]
# by tama2016 | 2017-08-30 03:55 | ノビタキ -2- | Comments(0)

拝啓 ピカチュウさま Ⅱ

2017年8月26日 3匹目の焦げチュウをGETしました。
e0348420_07262430.png
耳がグレーでキラリと光る焦げたやつ・・・
こいつのおかげで横浜をどれだけ徘徊した事か・・・
結局130匹では捕れず・・・バグアンノーン様も切り替わりの22:00頃に
「K」→「R」捕獲中に通信エラー、ママのは捕ったが私のはなし・・・泣きの9種
e0348420_07262147.png
悔しさを引きづり・・・地元に戻り巣探し・・・見つけた埼玉の巣では・・・
うぉぉぉぉぉいきなり2匹GET
更に巣の変更でまだメジャーになっていない越谷・・・
e0348420_07262297.png
10匹/Hでかなり効率が良くて更に3匹目・・・
e0348420_07262301.png
こんなにとってもママはまだゼロ・・・金コイは3匹でけど・・・このムラ凄い
e0348420_07262069.jpg
比較するとこんなんです。

[PR]
# by tama2016 | 2017-08-27 07:42 | ポケモン | Comments(3)

雨のレンゲショウマ

2017年8月20日 伊香保森林公園にレンゲショウマを見に行きました。
e0348420_03193207.jpg
唯一の草津ヒルクライムも中止で何もない夏休み・・・
プチでも遠征気分と出かけてみました。
e0348420_03193296.jpg
どこにあるのか管理棟で聞こうかと・・・アレ目の前にある・・・
ならばカメラを用意して撮りましょう・・・でもやっぱり雨・雨・雨
e0348420_03193153.jpg
流石に鳥さんは無理でも、レンゲショウマは撮りましょう・・・
e0348420_03193347.jpg
虫さんは雨宿り・・・
e0348420_03193388.jpg
ハチさんも羽が濡れて飛べません。
e0348420_03193063.jpg
雨のレンゲショウマ・・・
e0348420_03193193.jpg
これはこれで良いかな?
何故かこの後はドンレミ高崎店でした。


[PR]
# by tama2016 | 2017-08-25 03:36 | 高山植物 | Comments(0)

Pokémon GO PARK

2017年8月11日 Pokémon GO PARKに行って来ました。
e0348420_09011773.jpg
今年の夏休みはずらことはせず、お盆まっただ中・・・予定も立てず・・・
e0348420_09545273.jpg
おぉぉぉぉイベントだお祭りだ、周りがなんと言おうがお祭りです。
e0348420_09560983.jpg
ラッキー、ヨーギラ、メリーちゃんがもうイイやと言うほどです。
数か月前の〇〇〇〇ダッシュは・・・いったいなんだったんだろう・・・うーんお祭りだ
ヨーロッパ限定バリヤードも沢山・・・そしてYOKOHAMA アンノーン 6種類15匹
e0348420_10100921.png
激レアの焦げチュウは50匹捕獲もゼロ2km卵からピチューの影なし・・・
でも行ったかいがあったのが・・・
e0348420_10113754.png
・・・なんと金コイです。
でも前日入りの夜には既にママが二匹目・・・



[PR]
# by tama2016 | 2017-08-13 10:20 | ポケモン | Comments(2)

走る神・・・

走る神 ファラー 10000m 26:49 注目されマークされそれで勝つ・・・V10凄い
e0348420_06205576.png
もう10000mが見られないのは残念・・・

一度でいいからベケレの26:17の記録挑戦してほしかったな
勝負の次元と記録の次元は違うかもしれないが・・・勝つことを極めたなら見たかった
26:30を切るイヤ世界記録で走るファラーも見たかったな

10000m 10傑
1 26分17秒53 ケネニサ・ベケレ 2005年8月26日 エチオピア
2 26分22秒75 ハイレ・ゲブルセラシェ 1998年6月1日 エチオピア
3 26分27秒85 ポール・テルガト 1997年8月22日 ケニア
4 26分30秒03 ニコラス・ケンボイ 2003年9月5日 ケニア
5 26分30秒74 アベベ・ディンケサ 2005年5月29日 エチオピア
6 26分35秒63 ミカ・コーゴ 2006年8月25日  ケニア
7 26分36秒26 ポール・コエチ 1997年8月22日 ケニア
8 26分37秒25 ゼルセナイ・タデッセ 2006年8月25日 エリトリア
9 26分38秒08 サラ・ヒスー 1996年8月23日 モロッコ
10 26分38秒76 アハマド・ハッサン・アブドゥラー 2003年9月5日 カタール


・・・マラソンの世界記録にチャレンジして貰いましょう

[PR]
# by tama2016 | 2017-08-05 06:24 | 陸上 | Comments(0)

制限速度80km

本日のニュース道路2610区間 最高速引き上げの話題・・・で1ヶ月前の話


圏央道 鶴ヶ島ジャンクション付近を100km+10kmくらいで走行・・・
後ろから赤灯のシルバークラウン・・・ハイ後ろについて来て・・・

e0348420_05573962.jpg


「あぁぁぁこの前TVでやっていた80km道路じゃん・・・30kmオーバー一発免停?
坂戸ICでとめられて覆面の後部座席で・・・ハイ28kmオーバーです。
うぅぅぅぅ一発免停はまぬがれて(良く調べたら、高速の一発免停は40kmオーバー)

・・・少し経つと込上げて来る「悔しさ」
「逃げた話もあるんだって?」「認めなければ良いらしい?」「あの場所危なくないよ」
いろいろ考えても後の祭り・・・県警の効率の良い集金手段なんだから仕方がない
ちゃんとルールを知って対処(守まる)しなきゃ・・・

教訓・・・
①高速 の80km制限は要注意、ジャンクションは大体80km制限で覆面の宝庫
②クラウン(白・黒・シルバー)を抜くときは必ず座席を確認(2人・ヘルメット)
③覆面の計測はレーダー探知機で反応しない(無線(カーロケ)も入らなかった)

そのほかにも追い越し車線巡航や単独走行など良く周辺を見ないとな・・・

これで又ゴールドを逃した。
保険料割引-12%は、車2台で14000円/年(70000円/5年)はデカイか


GAMINが二つ買える・・・


[PR]
# by tama2016 | 2017-08-04 06:03 | 日記 | Comments(2)

もみじの湯

2017年7月29日 「もみじの湯」に行ってきました。
e0348420_04284846.jpg

まともに走れない私の楽しみは・・・温泉ツアーRUN・・・
この辺でほぼ無料の露天風呂は三箇所・・・去年の合宿で岩の湯、不動の湯は
いろいろ問題あり写真のとおり・・・
e0348420_04205939.jpg

ででで今年目指すところはもみじの湯・・・いろいろ調べてもわかりにくい
さらに泊るところのフロントに聞いても知らない?
まぁ探索気分で向かいましょう・・・うーん片道3.5kmくらい・・・
おぉぉぉぉアレか・・・つり橋の先に見える
e0348420_04185942.jpg

うーんんんなかなか雰囲気がいい感じ・・・コレは良い露天・・・
e0348420_04192422.jpg

泉質は?たぶん黒ぽい透明なのでナトリウム塩泉???ポッカポッカ
e0348420_04195540.jpg

さらに冷たい飲める水が大きなカ メに入っていて、熱い体を冷やせる・・・
e0348420_04194426.jpg

地元のおじさんと少しお話すると・・・
e0348420_04193051.jpg

ちょっと前までは人が多くて、平日でもこの湯船いっぱいに人がいたんだけど
最近は少ないな・・・昔は若い女の人も良く来ていたけどな・・・
えっぇぇぇそれは羨ましい・・・でも空いてればそれはそれで良い・・・
「この周りほとんどもみじですか」「そうだよ秋は凄くきれいだぞ」
うーん秋に又来たいな
堪能後は又走って汗かいたと言うより濡れたので、対岸から丸見えの岩の湯へ
e0348420_04205173.jpg

こっちはあっちちの私大好きな緑濁色の硫酸塩泉???だそうです
e0348420_04201576.jpg

温泉手形などあって、いろいろ泉質を楽しむにはお奨め・・・又来よう

[PR]
# by tama2016 | 2017-08-02 04:35 | 秘湯・露天・温泉 | Comments(0)

2017 夏合宿・・・

特記する事もなくウルトラソウルが終わり、ボルトラストRUNが始まる・・・
2017年7月29日 夏合宿・・・
箱根保養所の復帰連絡が遅れて・・・たぶん今年最後となる那須塩原夏合宿・・・
最終的にはMくんを含む17人の参加・・・このうちrunは13人で山道ロード20km・・・
買出しなどを済ませて現地へは11:30集合の筈・・・うーんなかなかこない・・・
e0348420_03513723.jpg
と言うか雨が降っているし・・・やっぱりMくんは雨○○○ですか?
それでもみんなは着替えて、いず出陣も・・・やっぱり雨・雨・雨・・・
e0348420_03514248.jpg
さて私は相変わらずの坐骨神経痛で、皆と別行動の温泉ツアーRUN・・・ヨタヨタと
e0348420_04033465.jpg
e0348420_04014950.jpg
***温泉ツアーRUN16:00で早目の終了・・・負い目は皆ビショヌレのゴール
夜の宴 会もバーベキューにカラオケに各バンガローといつもの3次会・・・
頭が痛いが翌日の朝は引き立てコーヒーと一人の温泉RUN・・・シャッキっとした?
e0348420_03555690.jpg
でででこんな所によって
e0348420_03560262.jpg
今年の合宿終了・・・お疲れ様でした。
[PR]
# by tama2016 | 2017-08-01 04:09 | 陸上 | Comments(0)

求愛のブッポウソウ

2017年6月16日 1か月以上前の求愛のブッポウソウ・・・ママ撮りです。
e0348420_05010635.jpg
受け渡しの瞬間が撮れなかったと悔しがってましたが・・・私は見てません。
e0348420_05010643.jpg
1日目の小雨の中でしたが・・・いいな・・・
e0348420_05010750.jpg
来年がんばろう・・・

[PR]
# by tama2016 | 2017-07-22 05:10 | ブッポウソウ -4- | Comments(0)

平家ホタル

2017年7月17日 地元でホタルを観て来ました。
e0348420_04042772.jpg
鎌倉山荘以降、撮りたかったホタル・・・なんと地元に自生地があるので行ってみました。
e0348420_04042655.jpg
ISO 1600 SS 20秒の長めで、f3.8と絞りました。
いろいろ調べると明るいうちからピント合わせが「カギ」・・・でも初めての場所では
どの辺に出るのか全く分からない・・・検討はつけて待機も・・・出たのは違う場所 アラララ・・・
結局暗闇でのマニアルピント合わせ・・・明るめの場所で見てもサッパリ・・・もぅあてずっぽう・・・
ピントリングを少しずつ廻して撮ったら確認の繰り返し・・・
e0348420_04042522.jpg
都幾川の源氏ホタルより明るさは暗いけど目の前を飛ぶので凄く綺麗・・・
風のない、湿度の高い、モワッっとした日が良いらしいので・・・体はべちょべちょ・・・
2時間程度奮闘・・・満足までは行かないが、何とかホタルは撮れたので・・・
e0348420_04042674.jpg
汗を流して、海の日終了、来年はヒメホタル?

[PR]
# by tama2016 | 2017-07-20 04:02 | 日記 | Comments(2)

白い?コマクサ・・・

2017年7月16日 ヤマオダマキを撮って来ました。
e0348420_19351414.jpg
本当は白いコマクサを撮りに行ったんだけど・・・
最初に行ったところは・・・登った先は5㎡の狭いエリアで育成中
e0348420_19391113.jpg
速攻移動の次の所は駐車場500円・・・歩いて・歩いて片道35分?の三方のコマクサ園を目指す・・・
e0348420_19392036.jpg
でも気持ちの良い木道は21℃、下界と10℃は違う・・・
e0348420_19392494.jpg
頑張った目的地・・・三方××××はうーんパラパラなんだかな
e0348420_19390653.jpg
赤ではないけど白でもない・・・うーんピンクって・・・
e0348420_19391510.jpg
その他にもニッコウキスゲ
e0348420_19351914.jpg
スミレも綺麗・・・
e0348420_19352280.jpg
白いコマクサは・・・まだ宿題・・・


[PR]
# by tama2016 | 2017-07-18 19:53 | 高山植物 | Comments(0)

拝啓 ピカチュウさま

2017年7月15日 ピチューさまが生まれました。
e0348420_18285392.png
いろいろ変わって・・・3000シリーズ15匹が不要品?・・・どこを目指すのかわからなく?
そろそろ1年なので終了ですか?・・・一応伝説とミュウツーは待ちますか・・・の準備?
レイドバトルも平日はなかなかできない・・・というかほしいのはカイリキとバンギくらい?
e0348420_18285225.png
ワクワク感は少ないな・・・でも本日レイドバトルで バンギGET
喉から手が出るほど欲しかった「言う事ないわね」の かみエッジ・・・良いこともある
・・・それにしても今日のレイドバトル TL40がふたり以上いたな 「凄すぎ・・・」

[PR]
# by tama2016 | 2017-07-15 18:56 | ポケモン | Comments(0)

ときがわお泊りライド

2017年7月9日 前日からのときがわお泊りライドです。
e0348420_03584613.jpg
鎌倉山荘は旧鎌倉街道枝道の関所跡にあります。
e0348420_04004659.jpg
居心地が良いのか?日本ミツバチも巣を造ってます。
このままずーと・・・いやいや本日は暑くてもライド・・・しかもノープラン
とりあえず大筑城跡の方向に登ります。
e0348420_03592546.jpg
結構きつい坂を登って・・・左のトレイルを行けば大筑城跡も流石に今回はパス
更に上を目指しますが水分準備もしない酷いノープラン
e0348420_03592919.jpg
有名?らしい大岩、この下の綺麗な川で水分補給・・・たぶん飲める・・・うーんうまい
この先は行き止まりと言うか、ぶな峠(グリーンライン)に続くトレイル
e0348420_05430906.jpg
ぶな峠まで担いで行こうか?・・・ちょっと考えましたがノープランなので又今度
さて戻ってくぬぎむらを目指します。
e0348420_03594225.jpg
途中のショーカットは未舗装が1kmくらい、その手前でMくんパンクで
チューブの替えがなかったので、安全を見て押して進みます。
そして少し進めばくぬぎむら・・・
e0348420_03594671.jpg
うどんが有名なので・・・肉汁並を頼んだのに大盛りが来て一悶着・・・
e0348420_04002075.jpg
武蔵野うどん?・・・味は普通、つけ汁×、てんぷら×
どうしてもがなければ二度目はないかな・・・うーんいなりがCPいいかも
さて早目の切り上げ・・・下界を見れば・・・
e0348420_03595078.jpg
あっと言う間に鎌倉山荘・・・もう一回お風呂に入って・・・
e0348420_04005152.jpg
トトロさんとお別れして、下界に戻るとうーーーーん暑い



[PR]
# by tama2016 | 2017-07-14 05:59 | 自転車部 | Comments(0)

鎌倉山荘

2017年7月8日 鎌倉山荘に泊まって来ました。
旧鎌倉街道沿い、あまり人がいかない所・・・彩の国にはまだこんな所があります。
e0348420_03563607.jpg
前回決定した、鎌倉山荘お泊りライド・・・私のみ夕方から宿入り
目的はホタル・・・どの辺に出るのか見当もつかず・・・暗くなるのを待ちます。
e0348420_03574220.jpg
おぉぉぉぉぉ沢山のホタルが肉眼では見えます。
カメラは・・・iso3200、f10、sp15秒・・・フォーカスが全く合わせられません。
星と違って前後に移動するホタル、明るくすると見えないし・・・宿題というか
いったいどうすれば撮れるのか?・・・風呂でも入って考えよう・・・
e0348420_03574654.jpg
お風呂に入っていると仕事帰りのMくん合流・・・Oくんは珍しく体調不良・・・
e0348420_03564507.jpg
こんな所で酒を飲むと・・・すすんでしまって12:00頃まで・・・明日が有ると就寝
e0348420_03562774.jpg
ただで良いと言うけど・・・光熱費もかかるし・・・流石にそれは・・・
鎌倉山荘・・・食材のみ準備であとは布団、コンロ、冷蔵庫、レンジまで有ります。
あっあああエアコンは有りませんが、川近なので下界と6℃違います。
次回はOくんリベンジ?・・・お風呂にモミジがあったし・・・紅葉?

[PR]
# by tama2016 | 2017-07-12 04:20 | 自転車部 | Comments(0)

ササゴイの捕食

2017年6月24日 彩の国のササゴイを観て来ました。
1回目・・・失敗
e0348420_05152036.jpg
2回目・・・失敗
e0348420_05152079.jpg
3回目・・・GETです。
e0348420_05152120.jpg
大きくすると・・・おぉぉぉオイカワが綺麗
e0348420_05152157.jpg
三打数1安打くらい?・・・ででで御馳走さま・・・
e0348420_05151963.jpg
ササゴイさんお疲れ様・・・というよりCMさんお疲れ様・・・
兎に角、待ち時間は暑いので・・・熱中症には気をつけて・・・

[PR]
# by tama2016 | 2017-07-08 05:22 | ササゴイ -3- | Comments(4)


自然の中を歩いたり、走ったり、ペダルをこぎながら季節の囀りを記録していきたい。


by tama2016

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ポケモン
鳥見
日記
旅行
秘湯・露天・温泉
登山・ハイク
玉乱舞
自転車部
陸上
自衛隊
国宝
鉄道
機材

高山植物
若鳥
お土産
B級グルメ
ラーメン
蕎麦
アオシギ -5-
アオバズク -3-
アオバト -4-
アカハラ -3-
アカモズ -5-
アカゲラ -2-
アカショウビン -5-
アカハジロ -8-
アトリ -1-
アネハヅル -7-
アメリカコガモ -7-
アメリカコハクチョウ -4-
アメリカヒドリ -4-
アリスイ -4-
イカル -1-
イワヒバリ -4-
ウグイス -1-
ウズラ -x-
ウソ -2-
ウミアイサ -2-
ウミスズメ -3-
エゾビタキ -3-
エゾムシクイ -5-
エリマキシギ -4-
オオジシギ -3-
オオジュリン -2-
オオセッカ -?-
オオソリハシシギ -2-
オオタカ -3-
オオマシコ -6-
オオハシシギ -5-
オオホシハジロ -?-
オオルリ -2-
オオワシ -5-
オグロシギ -3-
オシドリ -3-
オジロトウネン -4-
オジロビタキ -6-
オバシギ -3-
カイツブリ -1-
カヤクグリ -4-
カワガラス -2-
カンムリカイツブリ -1-
キアシシギ -2-
キクイタダキ -2-
キバシリ -4-
キバラガラ -9-
キビタキ -2-
キョウジョシギ -3-
クイナ -4-
クサチヒメドリ -8-
クロサギ -3-
クロツグミ -2-
クマタカ -6-
ケアシノスリ -6-
コアジサシ -2-
コアオアシシギ -4-
コイカル -3-
コウノトリ -5-
コオバシギ -4-
コガラ -3-
コクマルガラス -3-
コサメビタキ -3-
コシアカツバメ -2-
ゴジュウカラ -4-
コチドリ -1-
コチョウゲンボウ -3-
コホオアカ -5-
コマドリ -3-
コミミズク -5-
コムクドリ -3-
コルリ -4-
ササゴイ -3-
サシバ -3-
サメビタキ -3-
サンコウチョウ -3-
シベリアアオジ -6-
未分類
シマアカモズ -3-
シマアジ -4-
シラコバト -5-
ジョウビタキ -1-
セイタカシギ -3-
セキレイ -1-
セグロカモメ -1-
ソリハシセイタカシギ -7-
セッカ -2-
タゲリ -3-
ムナグロ -1-
ダイシャクシギ -3-
ダイゼン -2-
チフチャフ -8-
チゴモズ -5-
チュウシャクシギ -1-
チョウゲンボウ -2-
ツミ -3-
トウネン -2-
トモエガモ -3-
トラフズク -4
ニシオジロビタキ -8-
ニュウナイスズメ -3-
ノビタキ -2-
ノジコ -4-
ハイイロチュウヒ -3-
ハクガン -6-
ハジロカイツブリ -2-
ハチクマ -3-
ハマシギ -2-
ハヤブサ -2-
ヒガラ -2-
ヒクイナ -3-
ヒレンジャク -4-
ビロードキンクロ -4-
フクロウ -5-
ブッポウソウ -4-
ベニマシコ -2-
ホオアカ -3-
ホオジロガモ -4-
ホシガラス -4-
マヒワ -2-
マミジロ -3-
マミチャジナイ -4-
ミコアイサ -3-
ミソサザイ -2-
ミヤコドリ -4-
ミヤマホオジロ -2-
ムギマキ -5-
ムジセッカ -6-
メダイチドリ -2-
モリムシクイ -9-
ヤブサメ -3-
ヤツガシラ -5-
ヤマシギ -5-
ヤマセミ -4-
ヤマヒバリ -6-
ヨシガモ -2-
ヨーロッパトウネン -6-
ライチョウ -6-
ルリビタキ -2-
レンカク -7-
カラ類

フォロー中のブログ

雅郎の花鳥風月
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
healing-bird
レンズの向こうに君がいる
赤いガーベラつれづれの記
愛しい小鳥の日記(Dia...
花野鳥風月MISCHEH

外部リンク

最新の記事

遠くのクマタカ
at 2017-09-25 04:21
尻焼温泉ツアーライド
at 2017-09-18 03:56
高山のホシガラス
at 2017-09-17 03:35
ウソの若
at 2017-09-15 04:25
保養所の復活
at 2017-09-14 04:18

最新のコメント

> うらくんさん 仕事..
by tama2016 at 07:53
> yamazaki-m..
by tama2016 at 07:51
お疲れ様でした。 温泉..
by うらくん at 06:36
「尻焼き温泉」10年ほど..
by yamazaki-masao at 06:01
> うらくんさん 圏央..
by tama2016 at 10:58
家内に言われて 桐生く..
by tama2016 at 10:40
一度は見たいと思いながら..
by うらくん at 06:59
> うらくんさん セミ..
by tama2016 at 04:16
今年はちゃんとヒマワリを..
by うらくん at 06:58
ありがとうございます。 ..
by うらくん at 06:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

検索